育毛剤の医薬品と医薬部外品って?

このページは育毛剤の医薬品と医薬部外品って?の記事を掲載しています。
トップsitemap
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育毛剤の表記にある 「医薬品」と「医薬部外品」・・・?
何がどう違うんだろ?って思ったことありませんか?

私は、商品を買う前に効能とか成分とかをじっくり読んじゃうところがあって不思議に思ってました。
そこで、先生に聞いちゃいました。

私 :「先生、医薬品と医薬部外品ってどう違うの?」
先生:「ああ、医薬品は薬局にしか売ってないでしょ・・」
私 :「うーん」
先生:「国が定めた試験に合格してるのが 医薬品
    成分の表示だけしてるのが 医薬部外品」
私 :「じゃぁ 医薬部外品って効かないんですか?」
先生:「そうとも、言い切れないけど・・
    国は「薬」として認めてませんよってことかな」
私 :「じゃあ、医薬品は国の保証付きってこと?」
先生:「まぁ、そういうことになるかな・・」

なるほどなるほど、と思っていたところに。

先生:「普通は薬って認可とったりで10年とかそれぐらいかかるんだ
    でも、育毛剤とかシャンプーって、コロコロ変わるでしょ?
私 :「そうですね」
先生:「だから効果があって医薬品に申請できたとしても
    やらないところが多いんだよ」
私 :「へぇ・・」
先生:「それに、マナミちゃんは、デパートやスーパーで育毛剤
    買うでしょ?」
私 :「ええ・・まぁ・・」
先生:「医薬品は 薬 だからスーパーやデパートで売れないんだ。
    だから、育毛剤をたくさん売りたいメーカーはわざと
    医薬部外品にしちゃうんだね」
私 :「ああ、そういうことかぁ」
先生:「だから、効果がないから医薬部外品ってことじゃないよ」
私 :「そういうことか、よくわかりました」


って、私的にはプチトリビアだったんです。結構勉強になりました。賢い人は知ってるのかな?こういうことって・・

育毛剤に関するこんな話題もいくつかあるので、また掲載していきますね。
関連記事
2007/02/06(火) | 未分類 | かつら通販Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。